【小学校1年】生活面【覚え書き】


 小学生入学して1年の覚え書きシリーズ。



・朝の支度は自分でする。(起こすのは親)

・ご飯を食べるのは早いのでぎりぎりまで寝ている
 ご飯を食べる時間は人それぞれなので、同じ一年生でも一時間前に起きるなど個人差あり。

・通学は、同じところに住む女の子3人と行くことに(4年生、3年生、1年生)

・クラスにお友達ができ、途中で近くのクラスの子と行くように

・一年生には待ち合わせの概念がなくて、自分が思いつくままに勝手に学校へ行ったりして、一緒に行くはずの子が何度かうちに呼びに来る

・小学校の帰宅は意外と遅い。そのあとすることがいくつもあるので、思っていたより時間がない印象。

・帰宅後、おやつと宿題とゲームと習い事と外遊び

・一人で遊びに出ることを許可する(最初は親の方がドキドキ)

・公園などに遊びに行くと、帰宅時間がわからなくなる可能性があるので、ダイソーで腕時計を購入

・夕飯開始までに明日の準備を終わらせて玄関に荷物を出す(娘も同じく)

・夜は遅くても9時に布団に入る

 こんな感じの決まりで一年を過ごして特に問題はなし。

この記事へのコメント