【小学校入学】入学式前に準備したこと。【生活面】

 今回は、小学校に入る前に準備したことです。



 今回は、

 小学校、入学式前に準備したこと。


  • 衣類のチェストを準備

 息子が一年生になるのに合わせて、娘が年中さんになったので、衣類の管理を本人ができるように変更しました。

 娘の服は全部ハンガーに掛けて本人が選べるようにしていたのですが、
 そろそろ引き出しの中から探すこともできるだろうということで、取り出しやすい高さで出し入れができるようにしました。

 まず、あれこれ置いていた衣類部屋を整理し、大型のチェストを二つ購入しました。
 買ったのはこちら。

  • ランドセル、学校教材、文具類など子供の荷物置き場の確保


 衣類の置き場が決まったので、次は、新しく増えるものの置き場を確保するために、
 和室の隅に置いていたチェストを処分しました。

DSC_0133.JPG
 幼稚園時代はこんな感じ。

 このローチェストは、学生時代から私が使っていたものなのですが、思ったより傷もついておらず、
 リサイクルショップに取りに来ていただいて、2000円近くなったのでびっくり。

 もう一つ、うちはまだ学習机を購入しないことに決めたので、
 代わりに、こちらを購入しました。

DSC_0136.JPG

 カラーボックスにした理由は、

 ・処分がしやすそうなこと。
 ・転勤族なので、引っ越しで持ち運びがしやすいこと。
 ・間取りが変わる可能性があるので、使い回しがしやすいこと。

 こんなところです。

 机を買わなかった理由もあれこれありますが、またそれは別に……。

 これを、こんな風に組み上げて、完成。

DSC_0347.JPG
 (この時点ではまだ学校の道具が揃っていないのでスカスカです。
 一番上に乗っているのは、夫が幼稚園の参観で作った段ボールの新幹線。
 息子がまだ処分しないと言ったのでここに置きました)

 余った一つは、押し入れに入れておもちゃ棚にしました。(我が家のおもちゃ類と絵本は押し入れ収納)

 おもちゃと、息子と娘のスペースをきっちりわけて、好きに使わせることにしました。

 とは言っても、カラーボックスの難点は細かいものが入らないことなので、
 よくあるプラスティックの三段引き出しを設置。

 ここに、学校から持ち帰る可能性があるものはすべて入るように考えました。

 ・絵の具セット
 ・算数セット
 ・鍵盤ハーモニカ
 ・教科書、ノート
 ・プリント
 ・文具(主に引き出しに)
 ・長期休みに学校から持ち帰るもの(お盆、引き出しなど)

 一番上は、息子でも思うように手が届かないので、基本的に普段使うものは入っていません。
 あと当然ですが、重いものは基本的に下に置くように言ってあります。

 そのほかに、

 ・息子が集めているゲーム関連のもの
 ・息子が好きなアニメの本やマンガ
 ・遊びに使う、折り紙や画用紙やスケッチブックなど
 ・その他工作したものなど(笑)

 娘も大体同じ感じです。
 基本的に、このスペースに収まらなくなってきたら、処分するための仕分けを行う、という感じでやってます。

 ごちゃごちゃしてるし、ほこりもかぶるので、隠す収納にしたいのが本音ですが、
 隠す収納にしたら、片付けが面倒になる!
 なので、難しいことは子供には要求しません。というか、私自身が出来ないことを強要できません。

 見た目は二の次で、必要なものが出し入れしやすいことをメインに考えてます。

 それでも、プリントや教科書など見当たらないと喚くので、一緒に整理し直したりは何度もしました。

 ランドセルは、幼稚園のカバンをかけていた場所をそのまま使うことにしました。
DSC_0081.jpg
 (左上のプリントが幼稚園の週間の予定などです)

 同じように、カラーボックスの隣、子供の目線に新たに小学校用のプリントを貼るコルクボードを準備しました。



 学校が始まる前の事前準備はこんな感じです。

この記事へのコメント