【車のトラブル】JAFでしてもらえること。

 昨日、こんな記事を書きましたが、


 一緒にいた友人が、
 「車にトラブルがあった場合は、会員でなくてもJAFが来てくれるとわかって良かった」
 と言っていたので、
 隊員さんにお聞きした、JAFでできることを書いてみたいと思います。
 (全部網羅してるわけではないと思うけど)


 ・鍵の閉じ込め
 ・タイヤのパンク
 ・エンジンがかからなくなった
 ・ガス欠
 ・バッテリーが上がった

 など、すべて、会員だと無料で対応だそうです(ガス欠の場合、ガソリン代だけ実費とのこと。タイヤもかな??)。

 すごいなと思ったのが、

 ・会員が乗っている車なら、レンタカーでも、友人の車でも可

 ・一般道でも自宅でも高速道路でもどこでもOK

 家族の対応については、

 ・一名の会員に対し、五名まで家族として会員になれる
  一名につき年会費2,000円

 JAFの対応は、すべて会員個人に紐付くもののようですね。


 私が今まで経験したトラブルは、

 ・(免許を取って数年以内の)バッテリーが上がった
 ・(今回の)鍵の閉じ込め

 くらいですが、
 かなり前に夫が仕事中、高速道路でタイヤが破裂した事態に遭遇しているので、
 ほんと、いつ何があるかわからないなあと思ったりもします。


 ちなみに、JAFにお願いした時に聞かれたことは、

 ・トラブルが起きている場所(地名、店の名前など)
 ・名前、連絡先
 ・車のメーカー、及び車種、大体の年式

 でした。

 確認されたことは、

 ・支払方法(現金かクレジットカードか。クレジットカードの場合、会社名)

 その場で確認して教えてもらえたことは、

 ・到着までの時間

 です。

 あと、作業時に提示する必要があると言われたのは、

 ・免許証
 ・車検証

 どちらも本人確認のためのようです。


 あと、会員でない場合の作業料金については、時間帯で変わるようです。
 (昼間8:00~20:00と夜間20:00~8:00)

 色々勉強になりました。





この記事へのコメント