アメブロからseesaaブログへの引っ越し方法。

 こんにちは。

 今日は、ブログのお引越しについて。

 先日書いた通り、


 アメブロのホーム画面が嫌だなあと思い急遽お引越しを思い立ち、
 アフィリエイトができるブログに引っ越そうと思って、
 教えてもらった情報などをもとにこちらへ引っ越ししたのですが、

 引越し手順が結構面倒だったので、
 参考になればと書いておきます。




 まず、引っ越しの条件は以下でした。

  • アフィリエイトが使用できる
  • Google AdSenseが使用できる
  • アメブロの記事がすべて移行できる(できれば画像も含めて)

 既に自分のブログなどでアフィリエイトをされていたお友達に教えて貰ったサイトを参考に、
 カスタマイズがちょっと難しいらしいですが自由度が高い、ということで
 最初にここにしようと思ったのは、cocologでした。



 ちなみにサーバのレンタルなどをしてWordPressも候補にはありましたが、無料のレンタルブログの方が楽かな、と判断しました。

 で、アカウントを取得して、引っ越し~♪ と思ったのですが、早速問題が。

 アメブロからの引っ越し手段が、ない(2015/05現在)。

 ということで、他のブログを候補に上げました。
 ちらほらググってみたところ、アメブロの記事の保存方法が記載されていたり、
 別のブログを経由させて……など、アメブロからの引っ越しが紹介されているところもありました。

 が、

 現在はアメブロからの画像付きで引っ越しができないブログが多い!

 結構なブログサイトを調べまくって試してみて、別ブログを経由してcocologに引っ越ししたところ、

 直近100件の記事しか移行ができないという問題に直面し、
 seesaaブログへの移行を決めました。


 方法としては以下の通りです。

  1. FC2でアカウントを取得

    FC2 -無料ブログ 無料動画 無料ホームページ レンタルサーバー 無料アクセス解析 SEO対策ツールなど-


  2. FC2でブログを開設し、アメブロから引っ越し
    ブログお引越しツール
    現在唯一アメブロからの画像を含めて全件引っ越しが可能。しかも最近対応したっぽい
  3. seesaaでアカウントを取得
    Seesaa ブログ - 無料のブログ作成(blog)サービス


    FC2からは画像を含めて全件の引っ越しが可能
    アメブロからは現在引っ越し対応中止
  4. FC2からSeesaaにお引越し
    ブログ引越し(乗換え)案内〜Seesaaブログはここが違う〜 : Seesaa ブログ

 書けば単純なのですが、これで何とかカテゴリ、画像を含めてすべての記事を移行することができました。


 移行して気づいたのですが、アメブロの記事、500兼越えていてちょっと感慨深かったです。

この記事へのコメント