自分と人との違いに気づいた。その3。思考の動き。

 『自分と人の違いに気づいたこと。その1。手帳から始まったきっかけ。
 『自分と人との違いに気づいたこと。その2。思考のかたち。

 つづきです。

 たった一つ、

 幼稚園の運動会と言う行事をとっても、

 私の思考と、マダレナちゃんの思考がかけ離れているんだなあと思いました。

 で、私の普段の思考がどう動いてるかを、
 話したんです。

 ちょうどその前に、Twitterでやり取りしてた方に
 「よく、あれこれの話題に全部反応できますね」
 と言われたんです。

 Twitterのアカウントが三つあって、
 ブログが二つあって(当時)、
 尚且つ昼間は書き物してました。

 頭を使ってると、アウトプット量が、増えます。
 ひとつのブログを書くことの休憩が、別のブログを書くことになったりするわけです。

 でそういうことも思い出したので、自分で振り返ってみました。
 大体、話したのはこういう内容です。


 ・大体私の思考は三種類くらいが動いている
  →Aのことをメインに考えているときに、BCが常に控えてる
  →A、B、Cが順繰りに出てきては消える(関連性はなかったりする)
  →途中でDが発生すると、ABCのどれかが突如消える
 ・Aで煮詰まったら、Bが出てきたりCが出てきたりする
 ・一つのことに容量を割くと、他の二つがきれいに消えてしまう
  そもそも三つ以上のことは、維持できない
  →なので、きれいさっぱり度忘れ、がたまにおこる

 ・ネットは文字でやり取りするので、文字が見えると一気にそこに思考が引っ張られる
  (視角からの情報が強い。聴覚情報は、弱い。意識が何処かに集中してると聞こえない事も多い。聴覚情報を覚える時は、頭の中で文字にしてから覚える感じ)
  →なので、Twitterなどで見る多方向からの質問とか問いに、全部頭が動ける(三つくらいなら普通)
 ・Aについて考え疲れたら、Bを取り出して考えるのが休憩になる。(でもAとCはふんわりと漂ってたりする)

 こんな感じでした。

 ADHDっぽい、とブログのタイトルのとこにも書いてますが、
 これ、思考の多動なんだろうな、と前から思ってました。

 上記を書いてみたら、他にも思いついたので、追記しますが、

 ・身体を動かしてるときは、三種類の思考(トピック)が入り乱れてるので、目についたものに引っ張られる
  →なので、一つの動作が完結しない、効率が悪くなる
  →ちょっとでも焦りだすと、思考が霧散するので行動の意味を見失う
   (あっちの部屋に行ってこっちの部屋に行って戻って、と無駄な動きが増える)
 ・子供に横から入りこまれると、一瞬止まる
  →何をしていたか消えてしまうと、見つけられない



 こんな感じもあります。

 で、

 マダレナちゃんの感想が
 「へぇ~~~~!!! 正直、全然わからないけど、私とは全然違うわ」
 でした。

 そこで初めて、

 「ああ、これ、人と違うんだ」

 って思ったんです。

 「そんなに何個も、頭動かない」
 って言われて、
 「ああそうなんだ」
 って。

 なんとなく、自分の頭の回転が速い、と言うのはわかってました。
 いいとか悪いとかじゃなくて、速い。
 なので、三つくらい話が飛んでしまうとか。
 考えた量に対して、しゃべる言葉がついて行かないとか。
 だけど、まあその程度のことだと思ってました。

 たった一つのことを、うまく処理できないこととか、
 並行してやると、混乱しやすいこととか、
 みんな、それなりに処理してやってるんだろうと(手帳とかを使って)思ってたけど、

 そもそも、

 思考がこんな風じゃない人も
 いるんだ

 って、
 わかってたけど、
 今更知った気分でした。 

 頭の中で歯車が三つ空回りしてないんだ。
 (しかもその三つ、スピード感がバラバラだったり、高速回転だったり)
 してない人の方が、多いのかも?

 って、思ったらなんだか、

 ああ、ならしょうがないか、って思いました。


 つづく。

この記事へのコメント

  • ぽーりん

    TITLE: 1. 無題
    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    思考の動き、それによる行動、なんか分かります!!
    似てる気がします~
    2014年11月13日 16:01
  • ぽーりん

    TITLE: 3. 無題
    SECRET: 0
    PASS:
    話が飛ぶ!とよく言われます。
    ズレてる!とも。
    自分のなかでは芋づるのように繋がっているのですが。

    頭のなかで、だと、で、で、で、でしょ!と。
    話すと はぁ?みたいな(^_^;)

    頭が良いとか悪いとかではなく、回転が早いと言われたり。

    最近、このズレも私の持ち味?と受け入れ、いい意味でしょうがないさ♪と思うようになってきたところです。

    言語化したのを見せてもらって、共感し、嬉しくなりました(о´∀`о)
    2014年11月13日 17:22
  • nico@ADHD気味主婦でも楽に自由に快適に♪

    TITLE: 4. Re:無題
    SECRET: 0
    PASS:
    >ぽーりんさん

    そうなんですよ~!
    なんかズレますよね!

    で、芋づる式なんですが、途中をすでに忘れてたり(笑)
    説明がつかなかったり、
    説明するタイミングがなかったりもするんですよね~。

    話すと長くなりすぎたり。

    前は、うまく説明できないなーと思ってましたが、これを書いてみて、
    やりたいように説明すればいいや、とか思いました。
    もう少し気楽に行ってもいいかな、と♪

    共感していただけたなら嬉しいです~( ≧∀≦)
    2014年11月13日 20:30

この記事へのトラックバック