【やれないこと】やれないことをやれない理由。

 「やりたい」と思っていることや、
 「やらなきゃ」と思っていることが、

 でもなかなか「やれない」ままでいる時、

 なぜやれないのか、改めて気づきました。


 「やりたい」けど「やれない」というのは、

 やるメリットより、やらないメリットが大きい

 ということだと思います。

 やることによって得られるメリット < やらないままでいることによって得られるメリット


 やることによって得られるメリットを書き出すのは簡単だと思いますが、
 やらないままでいることによって得られるメリット、考えてみてください。


 やらないことによって得られるメリット > やらないことによって発生するデメリット

 ともいえると思います。

 自分がやろうと思っているのにやれないこと。

 やらないでいるメリットはなんだろうと考えてみるのも面白いかもです。

 今は、やらないことでいるメリットって、行動のストッパーなのかなあと思っています。

 メリットが心理面の場合、それがなくなったら意識せずに行動ってできるのかなあと思ったりします。

 ということで、私もやらないことによって得ているメリットを改めて見つめ直そうと思います。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419137370

この記事へのトラックバック