【ワードローブ】手持ちの服活用してますか? ワードローブコンサルティング受けました!

 ちょっと体調崩していて更新が滞っていました。

 先週水曜に、こちらにも書いたように、ワードローブコンサルティングを受けました。

 とりあえず前日のうちに引っ張り出した私のワードローブはこちら。

 向こう側の列にアウターやジャケット類がかかってます。
 これで、ほとんど全部。キャミソールやタイツなど小物は下に置いていたので含まれていません。
 多分、少ない方だと思います。

 パーソナルカラー診断をしていただいた中之薗先生に来ていただいて、洋服を見てもらいました。

 ドキドキしますよね~。

 さて、衣類の枚数ですが、実際に少ない方だと言われました。

 他に指摘していただいたこと。

 ・枚数が少ない(=処分するものが少ない)
 ・色がばらついていない(比較的ウィンターのカラーに似合うものが多め)
 ・柄物が多い(もう少し無地があると使い回ししやすい)


 こんな感じです。

 処分するものが少なかったので、

 ・見た目が良くなるコーディネート
 ・普段着るのに組み合わせとして良いもの
 ・普段着る上で、小物を追加するコーディネート


 などを色々と実際に教えていただきました。

 着たり脱いだり。
 とにかく、同じ服に対して、色んなものを合わせて鏡で見てみると、一つ変わるだけでも印象が違うんだということが良くわかりました。

 あと、小物(ストール、マフラー、ネックレス)でがらりと雰囲気が変わるというのにびっくり。






 (ちなみにこのトップスは組み合わせ方がわからなくて処分しようかなと思っていたものです)


 とにかく子供が生まれてから、小物は使わなくなっていたので、今後は一人で出歩くこともできるし(子どもが幼稚園に行っている間など)積極的に使っていこうと思いました。


 あとは、買い足すといいものもいくつか、優先順位も併せて教えていただきました。

 私は、カラーがウィンターで、自分の好みもクール、モダンな感じなので、手持ちの服だと方向性が違います。
 今後、どういうものを選んでいけばいいのか、TPOによって今のものをどう活用するか、そういうお話もしていただけて勉強になりました。

 受けて良かったな~と思うことを次にまとめてみようと思います。

この記事へのコメント

  • ゆ~ち~

    TITLE: 1. うらやましい!!
    SECRET: 0
    PASS:
    私は自分の無駄買いさ加減にびっくりしましたよ(>_<)自分を客観視できるのは強みですね~!今後の展開が楽しみですね~。
    2013年12月09日 17:36
  • shipo

    TITLE: 2. すすごい
    SECRET: 0
    PASS:
    ワタクシ大量の者たちにすでに愕然としています。
    次のレポも楽しみにしています。
    2013年12月09日 21:33
  • nico@ADHD気味主婦でも楽に自由に快適に♪

    TITLE: 3. Re:うらやましい!!
    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆ~ち~さん

    コメントありがとうございます!

    お返事遅くなりました~(汗)
    客観視できてるかどうかはわかりませんが、ちょっとでも格好にバリエーションが増えればいいなあと思います!
    買い足しがうまくなりたいですね♪
    2013年12月15日 16:36
  • nico@ADHD気味主婦でも楽に自由に快適に♪

    TITLE: 4. Re:すすごい
    SECRET: 0
    PASS:
    >shipoさん

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません~!(>_<)

    服は何度か一気に処分してたので、マシでした(笑)
    仕事していないと、数も少なくて済みますしね~。
    何か参考になれば幸いです♪
    2013年12月15日 16:36

この記事へのトラックバック