【思ったこと】キラキラ、スパイラルアップの正体って?

 昨日の朝、いつもと同じ朝ですが、ふとアメーバのコメント一覧(自分がコメントしたブログ記事一覧の方です)を見ていて、こちらが目に留まりました。


決意表明!!一大決心プロジェクトとは・・・?|マダレナ の Come on!ミラクルハッピースパイラル♪

 マダレナさんが発表された、あな吉さん手帳術講師講座を受講されていて、手帳術インストラクターを目指していますという記事です。


れっと み~ いんとろでゅ~す あげいん!|マダレナ の Come on!ミラクルハッピースパイラル♪



 これは、前日の上記のの記事を受けての、マダレナさんの再度の自己紹介記事です。

 実はマダレナさんが講師コースを受講されているのは、知ってました
 記事にも書かれていますが、鹿児島のメンバーを始め、熊本のメンバーなど、ご存じだった方もいらっしゃいます。

 で、どちらの記事のコメント欄を見ていても、応援がたくさんあって、
 私自身もコメントさせていただいた中に「キラキラ」という言葉を使いました。

 ほんとに、どちらの記事もキラキラ輝いているし、スパイラルアップを感じます。
 

 で、ちょっと考えてみたんですよね。

 このキラキラ、スパイラルアップの正体って、なんだろう

 
 ええ、同じ鹿児島在住ということで、オフ会では色々突っ込んでお話もさせていただいています得意げ
 ブログに出てこない、生活上の細々とした大変さや、家族への不満とか、今後の不安とか、
 誰もが普通に持っていることも、色々聞かせていただいたりもしています。

 そういう私から見て、
 ブログだけじゃない背景も考えてみたのです。


 多分ですけど、

 マダレナさんご自身が持っている環境は、多分初めてお会いしたときと、これっぽっちも変わっていない。

 生活を送ること自体の大変さとか、子豚ちゃんのこととか、日常のご自身の多忙さとか、旦那さんの忙しさとか、
 変わっていないと思うんですよ。

 荻窪に送り出してくださった旦那さんにしても、(もちろんそれだけでも十分素晴らしい旦那さんです
 もちろん変化はあると思います。
 でも、だからって、すべてマダレナさんの思うとおりに動いてくれているわけではない。
 多分、文句を言いたいところは色々あるんじゃないかな~とさえ思います(笑)

 まあ、誰しも、ちょっとくらい夫や子供にに対しては「こうしてほしいな~」「こうしてくれれば」とか思ったりするじゃないですか。
 そういうのがなくなったとは思わないのです。
 (なくなってたらマダレナさんごめんなさい!笑)
 ご本人も大きく変わっていらっしゃるとも思うけど、別人になるほどの変化ではないと思うのです。

 
 でも、ブログを見ると、やっぱりキラキラしているし、どう考えてもスパイラルアップしていると思えるのです

 講師コースにいるからと言って、別に今講師なわけでもない。
 講師になったからと言って、ご本人も全国各地を渡り歩くのは無理だと断言されている。

 なのに、です。

 なのに、キラキラしてスパイラルアップしている。

 ということは、キラキラしたり、スパイラルアップしているかどうかっていうのは、

 成功したか、形になったか、ではないのかも、

 と思いました。

 例えば、何一つ環境が変わらなくても、
 キラキラはできるし、
 スパイラルアップだってできる。

 「【思ったこと】ミラクルは行動力から!マインドマップ講座が鹿児島で!」と書きましたが、
 やっぱり、行動そのものがキラキラだったり、
 スパイラルアップだったりするのかなあと思いました。

 ブログを書けばいいというわけではないけど、
 書く内容もあるけれど、
 ブログに書けば、それが見えるようになるのかなと。
 そうするとコメント欄のように、応援団も見えるようになる。

 これは「夢や願望は公言しろ」というところに繋がりますが。

 この公言するハードルって高いんですよね。

 マダレナさんの自己紹介の内容も、多分ご自分でオープンにするにはハードルが高いものもあったと思うのです。
 例えば、以前なら絶対に人に言うことを考えられなかったこととか。

 なんというか、そういうハードルを越える瞬間が、やっぱりキラキラ、スパイラルアップなのかなあと思いました。

 自分が、どういう環境にいて、何をするか、何ができるか、
 何を形にするか、何で人に貢献するか、とかそれ以前に。
 できるか、できないか、なんてそんな問題ではなく。


 そんなことを思いました。

この記事へのコメント

  • 円香

    TITLE: 1. 無題
    SECRET: 0
    PASS:
    キラキラの正体!!!
    なんでしょうね・・・ただ、私からしたらものすごく楽しんでいるように感じました。
    自分にとって楽しい事をしている人ってものすごくイキイキとしていますよね。
    どんなに生活が大変でも、
    どんなにうまくいかなくても
    自分の好きな事をしている時は楽しそうでいる。
    マダレナさんもものすごく大変な環境であるのはブログでしか読み取ってませんが、実際はも~っと奥が深いものかもしれません。
    でも、すきな講師講座を勉強できる。
    その言葉を発して動くこと
    それを1人でも共感して応援をしてくれる
    そんな環境がキラキラの1つじゃないでしょうか?
    2013年05月15日 08:27
  • nico@ADHD気味でも快適生活を目指す主婦

    TITLE: 2. Re:無題
    SECRET: 0
    PASS:
    >円香さん

    コメントありがとうございます!

    円香さんはいつも色々考えていらっしゃってすごいなぁと思います♪

    そうですね!
    楽しんでいる人はそれだけでキラキラしてますね!

    やっぱり、何をなしてるかとか環境が整ってるかではないんですよね~!
    2013年05月15日 08:35

この記事へのトラックバック