【マインドマップ】マインドマップ、無料冊子の紹介です。


 マインドマップ、あな吉さん界隈でも最近よく話題になっていますね。

 私がマインドマップを取り入れてみたのは、去年の2月。
 ちょうど、ママイキとあな吉さんの鹿児島講座を受け始めたころです。

 私は主にネットとこちらの無料冊子で書き方を見て、ひとまず取り入れてみました。


【無料 小冊子プレゼント】公認インストラクター上田誠司のビジネス直結のマインドマップ無料小冊子|描き方・使い方を解説|小冊子ダウンロード

 本もたくさん出てますが、どうなんでしょうね~。
 私はとりあえず、この小冊子だけで書き始めることができたので(笑)気楽にトライしてみるのには、お金もかからないし上記をお勧めしておきます

 他の本などと読み比べてないので、内容的にわかりやすいのかどうかは判断つかないのですが…。



 初めて書いてみたのがこちら。洋室の片付けに際して、何を置いているかを書き出したものです。

 基本に忠実ですが、色が三色しかなかったので三色で。


 その後たまに使いつつ、先日オフ会の記事を書いたときにまず下書きしたのがこちら。
 どんな話題があるかを書き出してから、ブログの記事の内容と書く順番を決めました。
 これ、自分だけがわかればいいという下書きなので、色分けはしてないし文字もかなり荒いですが
 一連の流れのある記事などを書こうと思った時は、便利です。



 マインドマップ、興味があるかたもいらっしゃるようなので、紹介までニコニコ

 本のまとめや講座のメモなどをマインドマップでできたらなーと思ってはいますが、まだそこまでは行けていませんシラー

この記事へのコメント

  • RECO

    TITLE: 1. 無題
    SECRET: 0
    PASS:
    素敵な情報ありがとうございます~

    興味あるので早速リンク先の使ってみます^^
    2013年04月01日 00:33
  • あんみつ

    TITLE: 3. 無題
    SECRET: 0
    PASS:
    無料でいいんですか???
    というぐらいのボリュームですね!

    早速印刷しました。

    いつも、いい情報ありがとうございます。

    nicoさんのところにくると、何かしら
    お土産をいただいて帰っているんですよね~
    2013年04月01日 21:13
  • 奈菜

    TITLE: 4. 素敵
    SECRET: 0
    PASS:
    図書館で借りた本は難しすぎてダメでしたが
    こちらは よさそうです♪
    マインドマップやってみたかったので
    参考させて頂きます!!

    ありがとうございました♪
    2013年04月01日 21:25
  • nico@ADHD気味でも快適生活を目指す主婦

    TITLE: 5. Re:無題
    SECRET: 0
    PASS:
    >あんみつさん

    コメントありがとうございます!
    無料でいいんですか?!
    と思いますよね~!
    これ一冊で、入門編としては十分すぎるくらいの情報量ですし♪

    いつもお土産持って帰ってもらえるように
    頑張ります~!
    ありがとうございます☆
    2013年04月02日 12:57
  • nico@ADHD気味でも快適生活を目指す主婦

    TITLE: 6. Re:素敵
    SECRET: 0
    PASS:
    >奈菜さん

    コメントありがとうございます!

    これはほんとに入門編という感じで、
    書き方が細かいので参考になりますよね♪
    活用して頂けたら紹介した甲斐がありました☆
    2013年04月02日 12:58

この記事へのトラックバック