【チェックリスト】ただのTODOとレシピの違い。

 タイトルのようなブログを過去に読みました。
 ライフハック系だったと思いますが。

 ただのTODOとレシピ化されたTODO(チェックリスト)の違いは、

 やる順番が決められているか

 の一点です。

 料理のレシピは、その順番通りにやることをやれば、料理が出来上がります。
 なので、チェックリストやTODOもやる順番が決められていれば、
 どの順番でやるか、
 ということを考えずにやることができます。

 これが、チェックリストの楽な理由の一つですね。

 自分専用の生活レシピを作るには、やはり試行錯誤(実践&振り返り&修正&修正実行)が必要なんだろうなあと思います。

 ということで、チェックリストの順番を入れ替えてバージョンアップさせているのですが、そういう時はやはり、デジタルツール(スマホのタスク管理アプリとか←また最近アプリをいろいろ入れて試し中)の方がやりやすいのかなあとか思ってしまいます。
 (もしくは印刷でなくて付箋での一覧とか?)

 そのあたりも含めて、自分の一番ベターな方法を探すのもありですね

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419137012

この記事へのトラックバック